てぃーだブログ › toricoのトリコブログ › toricoの雑談 › カルチャーショック
食べログ

2011年05月21日

カルチャーショック

はいさい!

グッドあふたぬ~ん?
グッドいぶにんぐ?



まぁいいや…笑





今日もtoricoちゃんは
もちのロンで営業してますよっ!!


只今ランチ営業中です!!!!!







今日はちょっと雑談ですが。


全く関係のない話です…



先日常連様Mっちゃんとお話。


お菓子の外郎の話から………

京都人の千尋は
「水無月懐かしいな~!久々に食べたい!」

なんて言ってると
岩手出身のMっちゃんは「水無月って何???」



もー千尋はビツクリ仰天\(◎o◎)/!


知らんのー?????????



てことでSTAFFに聞いても
誰ひとりとして知らない……



ちなみに水無月とは
カルチャーショック

外郎の上に甘煮された粒あんがたっぷり!!
抹茶味などもある!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
6月30日は水無月を食べる日です。
京都では1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、
この半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事
「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われます。

この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。
水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、
それぞれに意味がこめられています。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
調べるとこんな感じで出てきます!

千尋もここまでは知らなかったけど。。。笑



でも毎年6月30日には絶対食べてた!!!




これって京都だけなんや~と
カルチャーショックを受けてました(;_;)/~~~







京都以外でも関西圏なら
こういった風習があるところもあるんでしょうか??





気になる~~~!



ので、何か知ってる方がおられましたら
是非教えて頂きたいっすー(*^^)v


これからお客様に聞きまくります!笑



ちなみにMっちゃんの地元
岩手ではすっとぎというお菓子があるそうで…

カルチャーショック

豆をすって作るもさもさしたお菓子だそうです!笑

これ千尋は名前はもちろん
初めて知るものでした!!




なんかこんなにも地方によって
文化が違うんやな~って
おもしろいし勉強にもなりますね☆




長くなりましたが今日はここまで!!







最後に…………





今日はtoricoでランチ♪
いいお天気やし最高ですね!!笑





お待ちしてます♪
























同じカテゴリー(toricoの雑談)の記事

Posted by torico at 11:40│Comments(2)toricoの雑談
この記事へのコメント
昨日はありがと!
ひとりトリコデビューできたから、これからは一人で行ける♪
Posted by モトムラレイコ at 2011年05月21日 23:11
*************************

いえいえこちらこそありがとうございます!!
一人で来てくださって楽しんでくれて
toricoも嬉しいです(#^.^#)

また来てくださいね♪


チヒロ

*************************
Posted by torico at 2011年05月22日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。