てぃーだブログ › toricoのトリコブログ › torico news(まじめな) › まだまだ続く♪(byナビコ)
食べログ

2013年03月13日

まだまだ続く♪(byナビコ)

こんにちはー、

今日はまじめにご報告です。



toricoではこの2年間、

お客様のご注文(ドリンク)1点につき10円を

東日本大震災の被災地への寄付金として

売り上げから貯めてきました。



毎年3月11日にまとめて寄付してるんですが

最初の1年で約28万円。

今年の1年で約24万円。

この2年間で約52万円超の寄付となりました!!



これらは全額、

津波被害の大きかった岩手県宮古市あての

『ふるさと宮古寄付金制度』

(ふるさと納税ってやつです)を通じ

自治体の復興資金として使われています!!



東北人は寡黙で律儀と言われますが、

去年は宮古市長からtorico宛に礼状をいただき、

宮古市全体の寄付金がなにに使われたか

収支報告書?みたいなのもキッチリ同封されて

道路や漁港などの整備、医療関係など

いろんなものに役立ててあったみたいでした!



普段は貧乏なtoricoさんが、何故ピンポイントに

岩手県宮古市へ寄付を続けているかというと。。。

常連さまで、宮古市出身の方がいるんですが

彼は実家が漁師をしていて

海の近くの実家は土台だけ残してぜんぶ流され

家族は無事だったものの

その日にすべてを失って。。。



ナビコは彼の地元写真を見せてもらいましたが

地元の町並み、通ってきた学校、

いつもあった港、友達の家、友達の命。。。

そういうのがぜんぶなくなるなんて、

ナビコにはきっと想像もついてない。



toricoは最初、彼個人に支援を申し出ましたが

「俺の家だけの話じゃないから」

と笑顔で断られてしまい

でもなんかしたくて



もし彼の地元に道のひとつでも整備されるなら

(まぁtoricoの寄付金じゃ数m程度だとしても)

彼はその道を通って家に帰るかもしれない。

と考え、自治体への寄付を選びました。



たまたま『宮古市』という名称だったこともあり

沖縄から見て姉妹都市みたいに?親近感。

いつか社員旅行で行きたいなー(*´∇`*)

東北といえば季節の魚介類、日本酒、

日本酒が美味しいってことはお水とお米が旨い!!

やっぱり温泉入ったりして。。。(*^O^*)タマランッ

うん、待っててよ宮古市、いつか行く!!!!!



ちいさなちいさな繋がりだけど

まだまだ続くtoricoと宮古市のご縁( ・∇・)

今日もその一杯が10円の寄付になっちゃいます!

寄付金50万なんて自力じゃ絶対無理だから、

お客様みんなの10円を、toricoは集めて運びます!!



お客様、ありがとうございました。

来年もまたこの時期に、ご報告いたします。

toricoスタッフ一同、感謝!!



同じカテゴリー(torico news(まじめな))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。