てぃーだブログ › toricoのトリコブログ › torico news(まじめな) › 本日のオススメ › 熊本Love!!!(byナビコ)
食べログ

2016年04月20日

熊本Love!!!(byナビコ)

こんにちは〜、

えー、本文の前に。今回の大きな地震。

被害に遭われたすべての方にお見舞いと
援助に携わるすべての方に激励と
人間の底力に、心より敬意を表しm(_ _)m

……toricoに出来ることを考えたいです。



というわけで、大量の玉葱です∑(゚Д゚)
熊本県水俣市で郷土料理店をしている、
料理人の友達から送ってもらいました‼︎



この玉葱!ただの新玉ではありません‼︎
水俣市のブランド玉葱『サラ玉』( ´ ▽ ` )ノ
生でもフルーツみたいな瑞々しい味わい‼︎
甘みと透明感が、他の玉葱と違う〜☆



初めての食材……さて〜どうするっ?!
この美味しさを活かしつつ、なおかつ
toricoらしく食べるには?!ということで
色んな食べ方に挑戦してみます( ´ ▽ ` )ノ☆



まずはスライスしたもので、ピッツァ〜



カリカリベーコンと一緒に載せただけっ‼︎
水に晒さなくても、生が甘くて旨いっ‼︎
自家製トマトソースの甘さが引き立つ〜‼︎

……でも食べにくいからって却下‼︎ 次っ‼︎



丸ごとホイル包みにしてオーブンへ♡
サラ玉自体がとろけるような感じ♡
新作ドレッシングに玉葱のお汁が混ざり
それだけでスープになる……コレ採用っ‼︎



スキレットのまま熱々をお待ちします、
テーブルで食べる直前に開封、
1番美味しい瞬間を楽しんでて貰えます♡

よし、次はおろしメニューも行ってみよ‼︎



カリカリに焼き上げた鶏皮に、
大根おろしではなく、サラ玉おろし〜‼︎
うん、甘さが脂身に合うけど、もう一声‼︎



豚トロ炙りに梅肉ソース、プラスおろし‼︎
これはコースのなかの一品として採用〜‼︎
限定メニューの当たったお客様、lucky☆



更に作っちゃいました、賄いメニュー‼︎
サラ玉おろしと胡麻油の特製ソースで、
讃岐うどんにお海苔のぶっかけ〜∑(゚Д゚)

……って、色々楽しみましたが、
やっぱりtoricoらしくといえば炭火焼き。



シンプルに焼き上げて、バルサミコと
グラナパダーノチーズで仕上げて、
主役はサラ玉だけ。こんなのがtorico的。



さらに上級者のアレンジ↑発見∑(゚Д゚)
常連さまは、炭火焼きのサラ玉のお船に
レバー(別注文)を載せて食べてました‼︎

こんなして楽しんでてもらえるの、幸せ♪



というわけで、今日toricoに出来ること。
熊本の食材をめいっぱい美味しく食べる‼︎

お客様に「熊本なの?じゃあ食べよう」
ってご注文いただき、それがキッカケで
熊本の親戚や友人の話になります。

みんな誰かしら、熊本と繋がってます。
遠い沖縄で、生活の中で気にかけてます。



そんな気持ちにさせてくれた『サラ玉』
あっという間に、残りわずかです‼︎
売り切れる前に!ぜひご賞味を( ´ ▽ ` )ノ

そして一緒に、熊本へ愛を込めて♡

*・゜゚・*:.。..。.:*・
torico
098-857-5016
18:00〜24:00
火曜定休
・*:.。. .。.:*・゜゚・*




同じカテゴリー(torico news(まじめな))の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。